V-602-CHシリーズ 2007年モデル
クリーンルーム向け仕様・電動・卓上型・脱気シーラー
包材の最適な加熱温度でシーリング。コンパクトな卓上型脱気シーラー。
販売期間:2007年8月~2014年10月31日
後継製品:V-610Cシリーズ_2014年モデル
掲載していたカタログ
=No.0005: :真空脱気シーラー総合カタログ
=No.0011:クリーンルーム用シーラーCR-600カタログ
主な特徴
用途・特長:卓上型・電動脱気シーラー
操作方法:電動・エアシリンダ駆動
包装形態:シール専用&脱気
機種選定目安使用回数/日:電動・エア駆動=1000袋以下
袋サイズ(最大):60 cm以下
最終モデル:Bタイプ
包装可能な包材(2枚以上あわせての合計):
V-602-CH
PE : 0.4 mm、
PP : 0.3 mm、
NY : 0.3 mm、
PVA : 0.3 mm、
その他ラミネート : 0.4 mm
V-602-CH-10W
PE : 0.6 mm、
PP : 0.4 mm、
NY : 0.4 mm、
PVA : 0.4mm、
その他ラミネート : 0.5 mm
■V-602-CHシリーズの概要
V-602-CHシリーズは理想の加熱温度を設定・維持できる加熱温度コントロール機能「=オンパル」を標準搭載し確実な脱気シーリング・脱気包装をコンパクトボディと簡単操作で行うことができます。V-602-CHシリーズは本体側面に排気ファンとダクトフランジを装着。排気用ホースを繋げて機械内部で発生した粒子をクリーンルームの外へ排出することができます。
■ 加熱温度コントロール機能標準装備
・ シール加熱温度:60~250 ℃
・ シール冷却温度:40 ℃~シール加熱温度の範囲
理想的なシール条件が設定できます
オンパルシステム最大の特徴は理想的なシール条件を設定できることです。
加熱温度設定は、高感度の温度センサーによる温度管理とマイコンによる制御によって行われます。
気温や機械温度の上昇に左右されることなく、 フィルムが溶ける温度に加熱温度を設定・維持できますので、電力消費に無駄が無く、シール精度を向上させることができ、ヒーターなどの部品消耗を抑えることができます。
■ 集中排気ダクトフランジ、排気ファンを装備
本体側面に排気ファンとダクトフランジを装着していますので排気用ホースを繋げて機械内部で発生した粒子をクリーンルームの外へ排出することができます。
■ 簡単操作のマイコンコントローラー
作業方法・脱気方法の選択および設定などのシール条件の設定にはマイコンコントローラーを採用しています。簡単なタッチパネルを押す操作で設定を行うことができ、設定した内容は都度、液晶画面で確認することができます。
■ ヘルプ機能でトラブル対処
液晶画面にメンテナンスモードを表示させることで機械の状態を確認することができます。メンテナンスモードで点滅している箇所を確認することで修理などトラブル解消を早期に行うことができます。
下記イラストの■は点滅している状態、□は点滅していない状態です。
■ 最多10種類の作業パターンが登録可能
使用される方が任意にカスタマイズした作業パターンが最多で10種類登録することが可能です。登録した作業パターンをマイコンコントローラーで呼び出すことで定型作業をいつも同じ条件で行うことが可能です。
■ テーブル高さ角度が可変
包装する内容物に応じてテーブル(標準装備)の高さ・角度を変えることができます。
■ コンプレッサー別途必要
V-602-CHシリーズは機械を駆動させるために別途、エアコンプレッサーが必要となります。以下の能力を持つコンプレッサーをご準備ください。
適合コンプレッサー
0.75 kW 80 L/min 0.35 MPa以上
オプション
■ 傾斜スタンド
傾斜スタンドを取り付けるとシール部角度を10、15、20 °に傾けることができます。
下写真はV-402です
■ スタンド
適切な設置場所が確保できない場合、V-402スタンドをご利用ください。
写真はV-402です
■ シール部カバー
シール部分を透明樹脂(ポリカーボネイト)にて覆い指挟みなどを防止します。
安全対策
■ 過熱防止装置搭載
a 異常過熱(ヒーターに通電が約3.5秒以上続く)が発生した場合、ブレーカーがOFFになり電源が遮断されます。
b 3秒以内で設定温度に達しないとヒーターの通電を止めてコントローラーの液晶画面に表示します。
■ 指はさみ防止
万一、指、異物などがシール部に挟み込まれた場合、約1秒以内に加熱工程に移行しないと加圧が解除され圧着レバーが初期状態に戻ります。※
※ 幼児などの細い指の場合は圧着レバーが降りきってしまう場合があります。
■ レバーの駆動
レバーの下降はスプリングの復帰力で作動し、シール時には60径シリンダー出力で加圧します。
■ 異常時復帰操作
レバー下降時、フットスイッチから足を離すと圧着レバーが上がります。
■ 異常感知自動復帰
レバー下降時、シール部に異物(指など)をはさみ次の工程に移れない場合は、1秒後に初期状態に戻ります。
推奨包材情報
V-602-CHシリーズの性能を発揮していただけるお勧めの包材(袋)をご紹介します。
■ 特徴=ハイガスバリア
■ 推奨用途=食品、工業部品
■ 特徴=ハイガスバリア・帯電防止
■ 推奨用途=電子部品、半導体